はじめに
2024年からお世話になっていますSaaS企業さまでの支援実績について紹介します
お客様にSaaS提供されている企業さまですので、特にお客様情報の漏えいリスクのご心配をされていました
企業さまではすでにEntraID/Intune/Microsoft365を導入済であり、これらツールの活用も課題のご様子でした
地方企業の支援募集のイベントで知り合い、ご縁をいただいたのはちょうどそういったときでした
ご支援の内容
当初は、Microsoft365の情報管理の支援ということで参加させていただきましたが以下のような個々の壁打ち的なコンサルティングをさせていただいています。
- EntraID/Intuneを使用したゼロトラスト構成実現までのロードマップ
- 煩雑なSaaS管理の対策
- Intuneを使用したAndroidのMDM(Mobile Device Management)
- ISMS27001の情報セキュリティリスク管理、インシデント対応
- Windows LAPS(Local Administrator Password Solution)の設計検証
- Slack運用(他社コラボレーションの方法と管理)
- 社内で利用しているクラウドサービスの管理(申請・承認・審査・管理)
- MDE(Microsoft Defender for Endpoint)の一部機能の紹介と運用事例
ご支援の特徴
企業さまの情シス部門がクライアントになりますが職務範囲がとても広いようです
そのため、様々な悩みや相談を壁打ちのごとくスピーディにコンサルティングしていくのが本案件の特徴でもあります
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